マンホール日々旅日記

旅が大好きな私。スタンプラリーのようにマンホール写真を集めて、ブログにまとめようと思い立ちました.

西宮市 兵庫県

 

f:id:manhole-tabi:20180909000620j:plain

  西宮には縁がある。

 大学が西宮にあった。一昨年久々に訪れたが、タイムスリップしたように、当時のままだった。(そりゃ多少の変化はあるけど)

f:id:manhole-tabi:20180909001519j:plain

 このカエルのマンホールは、友人宅に行く道すがら撮影。こんなかわいいマンホールがあることを、西宮市民のみなさん知ってますか?なぜカエルかというと、汚水をきれいな水に変える(カエル)という語呂合わせだそう。うーん、しゃれなのね。特に西宮との関連性はないのね。

 次はぜひ、甲子園球場のはいったマンホールを撮影したい(雨水らしい)

 西宮市のお気に入り

 ☆甲子園球場(がんばれタイガース!)

 ☆ツマガリのケーキ

ツマガリ 甲陽園本店
0120-221-071
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001357/

   友人宅で、東京のお土産にモンシェルの食パンをもらった。これはまた買いたい美味しさ。3㎝厚さで、お腹いっぱい。バターたっぷりだからかな。