マンホール日々旅日記

旅が大好きな私。スタンプラリーのようにマンホール写真を集めて、ブログにまとめようと思い立ちました.

アゲハ蝶

 私が種から育てている柑橘類の木は、アゲハ蝶の幼虫の放牧状態。

 先日も玄関横の壁で動かなくなっている青虫発見!

f:id:manhole-tabi:20180814170033j:image

   西日の当たる暑い玄関先で大丈夫なんかい?と思っていた。この後、茶色のサナギが完成た。

中で煮えてないかと心配していたら、約一週間後、さなぎは空っぽになっていた。

f:id:manhole-tabi:20180814170519j:image

私が気づいたのは夕方で、もぬけの殻だったけれど、子どもは朝にきれいなアゲハ蝶が舞っているのを見たらしい。

  良かった、良かった。

 

  その後気づいたのだが、このさなぎの場所は、細長いポストが西日を遮り、南と東は家に遮られて北にだけ開いている、最高の場所だった。青虫、偉い‼︎