マンホール日々旅日記

旅が大好きな私。スタンプラリーのようにマンホール写真を集めて、ブログにまとめようと思い立ちました.

ゴキブリ&蝉

  暑い夏の日、帰宅すると、ドアの前でゴキブリが生き絶えていた。ビニール越しでも触れるのに躊躇したが、そのままにしておくわけにはいかず、ビニール袋に入れて処分。直接触れていなくても、ゴシゴシ手を洗った。

 

   ゴキブリ恐怖症の私。2日前に屋外用ゴキブリ団子を家の周りぐるりと設置したのが早くも効果を表したのか。それにしても恨みがましく、ドアの前まで這いずって来て生き絶えるとは。

 

    先日は、とある日なたのマンホールの上で2匹のゴキブリが干からびていた。

思うに、あまりの暑さで高温になったマンホールの上を、この2匹は迂闊にも通ろうとし、ジュンと焼けたのでは。マンホールの上にゴキブリの好物を置けば、マンホールゴキブリホイホイになるかも。

 

   何はともあれこの暑さ。

今年は日中静まり返っている。毎夏、会話の妨げになる程鳴いていた蝉の声が、朝夕ちょろっとしか聞けない。日中、蝉はどうしているのだろう。

 

    でもでも、私の心配を物ともせず、先日蝶が…アゲハ蝶につづく