マンホール日々旅日記

旅が大好きな私。スタンプラリーのようにマンホール写真を集めて、ブログにまとめようと思い立ちました.

2018-01-01から1年間の記事一覧

西宮市 兵庫県

西宮には縁がある。 大学が西宮にあった。一昨年久々に訪れたが、タイムスリップしたように、当時のままだった。(そりゃ多少の変化はあるけど) このカエルのマンホールは、友人宅に行く道すがら撮影。こんなかわいいマンホールがあることを、西宮市民のみ…

名古屋市 愛知県

名古屋市のマンホールはアメンボ。清らかな環境を好むアメンボが、きれいかなぁと下水道を覗いているところをデザインしているそう。 西宮のカエルに並ぶ、可愛さだ。 こちらは、新しいマンホールのデザイン。 名古屋市上水道100周年を記念して 「100…

アゲハ蝶

私が種から育てている柑橘類の木は、アゲハ蝶の幼虫の放牧状態。 先日も玄関横の壁で動かなくなっている青虫発見! 西日の当たる暑い玄関先で大丈夫なんかい?と思っていた。この後、茶色のサナギが完成た。 中で煮えてないかと心配していたら、約一週間後、…

ゴキブリ&蝉

暑い夏の日、帰宅すると、ドアの前でゴキブリが生き絶えていた。ビニール越しでも触れるのに躊躇したが、そのままにしておくわけにはいかず、ビニール袋に入れて処分。直接触れていなくても、ゴシゴシ手を洗った。 ゴキブリ恐怖症の私。2日前に屋外用ゴキブ…

高石市 大阪府

大正時代から、東洋一と言われた海水浴場の松林に、天女が舞い降りた…かどうかは分からないけれど、天女と市の木のまつがモチーフ。そういえば、羽衣という駅がある。なるほど。 色付きのマンホールを見つけると、ちょっと嬉しい! 大阪府立臨海スポーツセン…